Archives

You are currently viewing archive for July 2011
Category: General
Posted by: juillet
昨日、今日と涼しい日が続いて、暑さも一段落という感じでしたが、それまでは本当に暑かったですね。

さて、体力も食欲も少し回復してきた私は、どこか行きたい、どこかで何か食べたいという欲求にかられてきました。見たい展示だってたくさんあるし、食べたいものだってたくさんあります。とはいうものの、今は通院とギャラリーのお仕事でいっぱい、いっぱい。この暑さでどこかに行く元気はありません。

と思っていたら、高円寺の自由帳ギャラリーさんで、「少年展」にも参加してくださった孔雀洞雑貨舗さんが、「星を売る店」というなにやら素敵な展示をやっているではありませんか。これなら行ける、というわけでこの前の日曜、日が落ちて涼しくなった6時すぎにお邪魔してきました。

孔雀洞さんの少し硬質な、それでいて輝くようなアクセサリーと、いっしょに展示していらっしゃるKiNNOiさんの温かみのあるアクセサリーがマッチングして、本当に素敵な空間でした。もちろん孔雀洞さんの万華鏡もあって、万華鏡好きのかたもたまらない。
で、私は帽子につけられるピンを2つ購入。なにしろしばらくは帽子は必需品(抗がん剤副作用のため)、どうせなら楽しまなきゃね。

帰りにちゃっかり、ジュイエで今やっている「スパークリングヒューマン」のDMも置かせていただきました。
「星を売る店」はあさって24日までです。「少年展」が好きというかたは必見ですよ。


スパークリングヒューマンスパークリングヒューマンスパーlクリングヒューマン
今週の展示は「スパークリングヒューマン」。多摩美術大学の学生さん4人の油画と立体の展示です。油画スペースと立体スペースをうまくわけて、調和のとれた展示になっています。是非お越しください。7月26日まで。
Category: General
Posted by: juillet
入院中に処方されていた薬の中に「タケプロン」という胃の薬がありました。この薬は水なしでも飲めるので、口の中でとけ、でてきた唾液で飲むことができるようになっています。形は白で、オレンジのつぶつぶが入っていて、まるでラムネのお菓子の小さいもののようです。味もほんのりオレンジの味がします。

4週間の絶食だった私は、点滴のみで水かお茶、それも1日500ccまでという条件付、それ以外は何も飲めず、食べられずだったためか、この「タケプロン」を飲むのが、毎朝の楽しみでした。
いくつかある薬の中で、「タケプロン」は一番最後に飲みます。口の中で半分くらいとかしてから、その後で水で飲み干す。そうするとオレンジの香が口の中にひろがり、甘くはないはずの薬も甘く感じたものでした。

「タケプロン」は退院した今も飲んでいます。だけど、何でも食べられるようになった今では、もうそんな楽しみはありません。
でも、「タケプロン」は、必ず最後に飲みます。あんなにおいしく感じた入院生活を思い出せるように・・・


衛星おちた衛星おちた衛星おちた
今週の展示は、女子4人の写真展「衛星おちた」です。4人それぞれのユニークな視点をお楽しみください。7月19日(火)までです。
Category: General
Posted by: juillet
久しぶりのブログです。

5月20日より約1ヶ月半、小腸の悪性リンパ種で入院しておりました。
便秘と言われていて、たまたまとった超音波で見つかった悪性リンパ腫でしたが、幸いなことに転移はなく、抗がん剤で対処できることになり、本日退院することができました。

入院中、数々の検査や、4週間点滴のみの絶食、抗がん剤投与と副作用と辛いことも多かったのですが、嬉しかったことや楽しかったこともそれ以上あったと思える日々でした。
入院中はギャラリー企画の「少年展」の開催もあり、皆さんのたくさんの協力で無事成功に終わり、病院には、お見舞いの人が絶えず、皆の励ましが本当に力になりました。

「あなたみたいに前向きな人は絶対治るよ」と言って、私を落ち着かせてくれた消化器内科のY先生、毎日丁寧に治療にあたってくださった、血液内科のK先生、M先生、H先生、そして看護士さんたち、ありがとうございます。お見舞いやメールで応援してくれた友人たち、そして私の家族たち、ありがとうございます。
そして、天国にいるmaroさん、私は入院中maroさんのことを考えない日はありませんでした。あなたのメッセージは、私の闘病にとても役にたちました。天国からのエールをありがとう。

4週間の絶食で、体力はがた落ちでまだへろへろしています。この先も通院での治療も続きます。申し訳ありませんが、ギャラリーの申込み受付開始はもう少しお待ちください。
©2003-2013 Galerie Juillet.