Archives

You are currently viewing archive for January 2012
Category: General
Posted by: juillet
土曜日に山梨県が震源の大きな地震がありました。河口湖付近で震度5弱。河口湖といえば富士山のお膝元、富士山噴火の可能性あるの?などと思ってしまいましたが、今回の地震は関連がないらしいです。とはいうものの、こう地震が多いと、富士山噴火の可能性って低くないんじゃないかと思ってしまいます。

日本は地震国、この国に住む私たちは、自然災害はある程度覚悟しなければいけないのかもしれません。
だけどねぇ、原発の事故ってどうよ。先の震災からもうすぐ1年、でも原発の事故っていまだに収束の気配すらみせていません。仮に原発がなかったら、東北の農産物や、海産物は、確実にたくさん売れていっただろうし、復興の速度だって間違いなくずっと早いはず。

あぁそれなのに、東京電力は値上げをしようとしています。しかも「電気料金の値上げは事業者の権利」ですって。よくこんなことが言えたものだと思います。だいたい民間だったら、とっくにボーナスなんてOですよ。福利厚生施設なんてなくなりますよ。できることならこんな会社から電力は買いたくありません。

昨日(1月29日)の朝日新聞のトップは「電力会社 私が選ぶ」でした。ドイツでは電力会社は自分で選べるそうです。多少高くても、安全な電気を供給する電力会社を選びたい。日本にも電力会社を選ぶ自由が欲しいです。
Category: General
Posted by: juillet
もうとっくにとっくに明けてますが、本年初ブログです。
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

年も明けてしばらくした頃、パリからチョコレートの嬉しいプレゼントが届きました。そして今日、そのお礼状を出しました(遅い!)もちろんエアメールで。
エアメールを出す時に使うのが、「AirMail」のシール。
エアメールのシール
この上品な水色と、何よりも「AirMail」よりも大きく「Par Avion」とフランス語で書いてあるのが、私のお気に入りです。私の拙い字で書くよりもずっと素敵で、この手紙が海外に飛んでいくんだとちょっとうきうき。

シールというのは不思議な魅力があります。季節にあわせてちょこっとシールを貼るとそれだけで華やかになります。何よりも子供はシールが大好き。小さい頃、そこらじゅうにシールを貼って、叱られた記憶って誰にでもあるんじゃないでしょうか?そして、大人になってもシール好きって人、けっこういるのでは。

ちなみに、上記のシールは、郵便局で「エアメールのシールください」と言えば、無料でくれます。シール好きの方、エアメールを出すときは使ってみてください。
©2003-2013 Galerie Juillet.