Archives

You are currently viewing archive for November 2012
Category: General
Posted by: juillet
年末ジャンボ宝くじが売り出しになりました。その年のしめくくりで、年末ジャンボだけは毎年買っています。
今年は最高6億円ですって。すごいねぇ。

当たったらどうする?ってわけで6億円の使いみちを考えてみました。ところが、とんと思いつきません。マンションを買うにしても、そんなに高いのはいらないし、豪華海外旅行っていったってそんなには使いません。いまさら新しい事業をおこすのもしんどそうだし・・・
例えば、名画を買ったり、ディズニーランドを1日借り切ったり、豪華客船を借りてお食事したり、使う方法は考えられます。でもそんなことは自分がしたくない。分不相応なことをすると、居心地が悪いだけだからです。けっきょく、支援する団体に寄付するくらいしか思いつきません。

今の生活はけっこう気に入っているし、それを変えるのもどうかと思う私は、ある意味とても幸せなのかもしれません。
でも買うよ、年末ジャンボ。で、思うのです。6億当たったらどうしようってね。


フェルトフェルト
今週の展示は「photo exhibition -フェルト-」 専修大学写真研究会のグループ展です。すっきりとまとまった、温かみのある展示です。是非ご覧下さい。12月2日迄、3日間だけの展示です。
Posted by: juillet
先日、「こどもの城、青山劇場、青山円形劇場の存続を願う有志の会」の方から、こどもの城を残すための署名に協力してほしいという主旨のメールがとどきました。なんでも、大分前に青山円形劇場のことについてブログに書いたのが、目にとまったのがきっかけだそうです。

青山円形劇場は、その形状から面白い演出ができるし、演劇らしい演劇が見られる劇場です。おまけにどの席からも同じようによく見えるので、「おなじS席なのにこの席~ぃ」というストレスがないので、好きな劇場です。
こどもの城も、大きな児童館という感じで、子供たちが楽しく遊べるいい施設。敷地内にある岡本太郎のオブジェも好きだったので、なくなってしまうのは残念だなぁと思っていました。

いきなりのメールでとまどいましたが、取り壊したあとに同じような施設ができるのならいいけど、まだ決まっていないらしく、単なる商業施設になってしまうのはどうなの?こういう文化的な施設が都心にあるのが先進国らしくていいのにと疑問に思っていたこともあり、署名に協力することにしました。近々、私に会う方には、署名をお願いすると思います。ご賛同いただける方はよろしくお願いします。

署名はこちらからもできます。

それにしても、私のブログなんかがヒットするなんて、いまどき驚くべきことでもないんだろうけど、何かすごいなぁ~。


握手握手
今週の展示は「初めましての写真展 -握手-」です。よしのりさん、渡邊 卓人さんの二人展で、それぞれの個性がよくでている展示です。壁いっぱいの写真、映像もありの楽しい展示ですので、是非お越しください。3日間だけの展示で25日迄です。
Posted by: juillet
最近、ネットバンキングを使っている銀行2行ともから、「インターネットバンキングの偽画面にご注意ください」とのメールが届きました。うまく誘導して、ログインナンバーやパスワードどころか、振込みのときに必要な乱数表の番号まで入力させるというのがその手口だそうで、ここまで知られてしまったら簡単に人の口座から引き出せてしまいます。おそろしや。

以前にも、この手のメールはきたことがあります。このときは、そっくりにつくった偽のサイトにアクセスさせるという方法だったので「絶対に入力しないでください」だけだったような気がします。でも、今回のは銀行の正規のアドレスにアクセスすると、誘導するポップアップ画面がでるらしく、このポップアップ画面がでると、ウィルスに感染している可能性も大だそう。それを解決するには「最新の状態に更新されているアンチウィルスソフトによるウィルス駆除」か「パソコン等の初期化」が必要とかで、なんともやっかいになっています。

盗まれたパスワードなどから、不正に送金された口座(入金先)ってどうなっているんだろう?と思ったら、昨日「口座を中国人に売った」なるニュースがありました。買った中国人はすでに海外に逃亡。なるほどねぇ(って感心してる場合じゃありませんが)

パソコンを遠隔操作されて冤罪なんてニュースも、最近あったし、ぼーとしていると知らないうちにお金を取られたり、罪をきせられたりしてしまうんですねぇ。しかもやり方がどんどん巧妙になっていくし・・・。インターネットは便利で楽しいけれど、常に警戒してなければいけない時代なんてことを思っていたら、今度はクレジットカード会社から「ログイン後に表示される不審な画面にご注意ください。」というメールがきたよ。「なんてこった、お前もか」という心境です。


けやきの会2012けやきの会
今週の展示は「けやきの会2012 -洋画展ー」です。さわやかな秋にぴったりのゆったりとした油絵の展示です。是非ご覧下さい。11月6日迄。
©2003-2013 Galerie Juillet.