Archives

You are currently viewing archive for April 2014
Category: ギャラリー
Posted by: juillet
この前の土・日(4月19日・20日)にタカハシカオリさんのワークショップを開催いたしました。今回がジュイエ開催では5回目です。もう5回目ってことでブログでも記録残しておこうかなぁという気になりました(遅い!)

タカハシカオリさんとは、彼女が大学を卒業するときにギャラリーを借りてくれたのがきっかけで、その後、いろいろお付き合いさせていただいています。その最初の展示「アイスクリームロック -プロローグー」が素晴らしく、その後ギャラリー企画で展示をお願いしました。それが「コウエンジアニマルストリート」で、彼女の作品の代表的なキャラクター、犬の「タカハシ」や牛の「ミゾグチ」はそのときに生まれたのです。(と、ちょっと誇らしい、エヘン)

さて、ワークショップはまず、タカハシカオリさんの作った精緻な粘土の胴体に、
胴体
頭を形成してもらい、取り付け、色を塗って、最後にニス塗りで完成。で、今回完成した、1日目のスタンダードコースの完成品がこれ!
1日目完成品
これは、今、ジュイエホームページのトップ画になっています。

2日目はテーマありで、今回は「女子高生」。最初はこうなっていました。
女子高生胴体
で、完成したのがこれです。楽しさ満載であります。
2日目完成品

皆さんとても上手です。
ところが、不器用な私もやらせてもらったことがありますが、胴体がしっかりできているので、へたでもそれなりに形になってしまいます。
やりたいと思った方、挑戦してみてください。次回開催は5月17日、18日です。

タカハシカオリさんと出会ってから7,8年になりますが、こんな形で続いていくとは思ってもみませんでした。だからギャラリー業はやめられません。
Category: ギャラリー
Posted by: juillet
「ヘンゼルとグレーテル」という童話があります。子供のころに読んだきりなので、内容はうろおぼえですが、捨てられた子供たち、つまりヘンゼルとグレーテルが森をさまよっている時に、お菓子でできている家を見つけ、お菓子を家からはがして、思う存分食べるというところはよく覚えています。

5月23日~6月1日に「小川章子作陶展●小さな旧市街Ⅱ」というギャラリーの企画展をやります。
小さな陶の建物をたくさん並べ、ヨーロッパのどこかを思い起こすような、架空の街をつくるというのがその内容ですが、ある日ふと思いついたことがありました。”この建物が食べられたら・・・” ”ヘンゼルとグレーテルの気分になれるかも”と。
そうなると絶対やりたくなります。幸いにして、お菓子をつくってくれる人も知っています。以前のギャラリー企画の「少年展」のときに特製のお菓子をつくってくださった、ル・キャロッス・ドールの尾野田香織さんに、無理を言って試作品をつくっていただきました。それがこれ。

お菓子の家

はじめはクッキーと思っていたのですが、それでは厚みがだせず立体的にならない、ということでバウムクーヘンの生地にアイシングで飾ることにし、こんな素敵なお菓子ができあがりました(白いお皿にのっているものです)。もちろんバームクーヘンも生地から焼いています。小川さんの陶の建物とのマッチングもなかなかのもの。

まだ完成品ではありませんが、陶の家とお菓子の家で街づくりができそうです。
クレイハウス(陶の家)とバームクーヘンをもじって、名づけて「ハウスクーヘン」なんてどうでしょうか?

陶の家もお菓子の家も、会期中に販売いたします。どうぞお楽しみに。
Category: General
Posted by: juillet
今年ももう4分の1が終わり、あっという間に4月になってしまいました。「1月いく、2月逃げる、3月去る」とはよく言ったものです。
4月1日からは、消費税が8%に上がりました。バスに乗ったら216円になっていて、この16円という端数に消費税が上がったんだという実感がありました。

消費税が8%に上がったのは誰でも知っているけれど、領収書に貼る印紙、今までは3万円以上に200円の印紙を貼らなければならなかったけれど、4月1日からは5万円以上になったそうです。実はこれ、つい4、5日前にtwitterで知りました。このリツイート、なんと10000を超えていた(もちろん私もリツイートしました)ので、いかに知らない人が多いかということです。うちの家族も、みんな知らなかったし・・・
私は、3万円台の領収書を切ることが多いので、これはすごく重要な情報です。個人でお店をやっている人はこういう人多いのでは。官報には載っていたけど、新聞やニュースでは聞いたことがありません。官報なんて普通みませんよ。これは消費税ではなく、印紙税だけど、知ったのがtwitterっていうのはどうなんだろうか?もちろん、ツイートしてくれた方には感謝ですけれども。

消費税にともなって「子育て世帯臨時特例給付金」というものがあって、中学生以下の子供がいる世帯には1人あたり1万円もらえるらしい。これも自分で申請しなければもらえないので、お子さんのいらっしゃる方は、是非申請してほしいと思います。
そして、これもあまり報道されていないように感じるのですが。

「飴とムチ」なのかもしれないけど、ムチの部分だけ大々的に宣伝して、それでなくても少ない飴の部分を、こっそり施行するってどうなの?いろいろアンテナはって、税金払いすぎないようにしなければ・・・


内緒の夜に内緒の夜に
今週の展示は「内緒の夜に 展」です。色鉛筆で描かれたカラフルなイラストは、何かを語りかけてくるようです。まるで絵本のような世界へ、是非足をお運びください。4月8日迄。
©2003-2013 Galerie Juillet.