参議院選挙が終わって、東京では都知事の選挙が告示され、2週間後にはまた選挙です。

選挙には、選挙権を得てからよほどのことがない限り、投票しています。でもねぇ、この暑いときに月に2回選挙って…同時選挙にならないものなのか…。こうなると選挙は権利なのか義務なのかわからなくなってきます。

この前、「何故ネット投票をやらないのか?」という話になりました。ネット投票なら若い人も投票するんじゃないか、投票率が上がるんじゃないかと。しかし、そのシステムをつくるのに、堅牢なセキュリティが必要になります。同じ人が複数回投票することが可能になってはならないし、マイナンバーをつかえば、個人情報の漏洩が心配。投票は無記名ということが守られるのか?などと、私などが考えても心配はつきません。
その上、誰もがネットを使えるわけではないので、投票所に出向き、投票するという方法をなくすわけにはいきません。そうなるとかかるコストが莫大になってしまいます。

いや無理だわ、でも外国では少数ながらネット投票の例があるよね。と気づいたところで、ふと思いました。もしかすると今の政権下では、年配の人の投票率が高く、若い人のが低いのが、都合がいいのかも・・・
やっぱり老若男女みんな選挙には行きましょう、行くべきです。でないと若い人の意見や希望が政治に反映されませんよね。


勢いと静寂勢いと静寂
今週の展示は「勢いと静寂」~三鬼美咲・船倉千裕 二人展~です。東京家政大学大学院の2人の作品展です。ギャラリースペースにもよくあった130号の2枚の絵が見ごたえあり。全体的な構成もとてもよい展示です。是非お越しください。19日まで。