Archives

You are currently viewing archive for January 2017
Category: General
Posted by: juillet
先日、インターネットが急につながらなくなりました。家中のパソコンがつながらなくなり、スマホのWiFiもだめ。となるとインターネット自体かルーター等の問題になるので、障害情報をスマホで調べてみたら、この地域の障害はなさそう。これはサポートに電話するしかありません。

だいたい、サポートに問い合わせると、あまりいい思いをしないことが多いです。最近だと、ITで有名な、かのG社。回答のメールがわかりにくく、質問の内容に答えていないところがあるので、再問合せをすると、なかなか返事がこないわ、のちに問い合わせた別のサポートの人と言うことは違うわで、いったいどうしたらいいの?という感じでした。なので、この問い合わせも少し億劫でした。

ところが、K○D○社のサポート、素晴らしかったです。ひとつひとつわかりやすく確認してくれるし、他社のルーターなのに、形状を調べてくれて、わかりやすく指示してくれました。こちらの都合で電話をかけなおすことになったのですが、数時間後に電話したときのサポートの人(前とは違う人)がまた親切。前回のログもきちんと残されているので、再度説明することも少なく、スムーズにことはすすみ、けっきょく、レンタルしているメディアコンバーター(?)のリセットで無事インターネットはつながりました。しかも、今使っているメディアコンバーターは10年以上たっていて、もう新しい機種がでているからと言って、交換してくれることになりました。
新しい機種は、翌々日には届きました。あーなんて素晴らしい。サポートがいいと、ずっと使い続けようという気になりますね。

しかし、対応が悪かったG社、検索エンジンやブラウザやOSなど、利便性など考えると使わざるを得ないところが、なんとも納得のいかないところでもありますが・・・


Media Garden 2017Media Garden 2017
今週の展示は「Media Garden 2017」。東京経済大学コミュニケーション学部の「表現研究」ゼミ展です。写真・映像・インスタレーションと多彩なジャンル、授業の一環だそうですが、大学っていいなぁと思わせてくれる展示です。Media Gardenに是非。31日まで。
Category: 演劇・美術
Posted by: juillet
新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
HPのトップ画も、1月1日から、昨年12月に個展をしてくださった宮崎望さんの展示風景にしました。ぱぁーと明るい感じが新年らしくて、気に入っています。

さて、先日、今年4月に都美術館で、ブリューゲルの「バベルの塔」展をやるとの記事を見つけました。へー、「バベルの塔」がくるんだぁと思い、その写真をみてびっくり。私の知っている「バベルの塔」ではない。似てはいるけれど違うものでした。私の知っているのは、もう少し明るくてもう少し牧歌的な感じで???所蔵の美術館もオランダロッテルダムとか、これも違う。では、私が20数年前にウィーンの美術館で、絵の前に立ちすくみ、長い間眺めていたあの感動した「バベルの塔」はいったい何だったのでしょう??まさか偽物?でもあのウィーンの美術館は、ブリューゲルのコレクション(多分ハプスブルグ家の)で有名なはずです。

こういうときはインターネット、調べてみたら出てきました。ブリューゲルの「バベルの塔」はほぼ同時期に描かれていて、2枚あるそうです。しかも、その大きさから、ウィーンにあるほうを「大バベル」、ロッテルダムを「小バベル」と呼ばれているそうです。
何だ、何だ、知らないってこわい。余計な事いっぱい考えてしまいました。
ああ、インターネットって素晴らしいわ。ここでふと思いました。これってウィーンで「バベルの塔」を見たという経験があるから、そう思えるんじゃないかって。経験による知識とインターネットから得た知識と結びつけることが、私にとって最良の使い方なんだなと、今更ながら思いました。

4月になったら、都美術館に行こう、そして「小バベル」を見てきます。きっと何も知らずに行くよりずっと面白いはずです。
©2003-2013 Galerie Juillet.